懐かしき看板
最近では見かけなくなった 一世を風靡した看板 そうでな
い看板 彼是交えて探してみたいと思いますが 遅すぎた・・
屋根付きの橋
愛媛県の内子町に屋根付きの橋があると知り これは珍しい
と思い立ち 屋根付き橋を追っかけてみました・・
乳母日傘のみてある記

ありふれていて 誰も取り組まないか 後追いのコーナー
多重塔・多宝塔
多重塔・多宝塔は その姿が美しい事から興味を持っていた
本来は釈迦の骨を収める為の塔という事で 仏舎利塔である
信仰心の薄い私だがその建築美に惹かれ 写真に収めてみる
備前焼の狛犬
(信楽焼き 大原焼きを含みます)
岡山県は 古来より備前焼の産地としてよく知られているが
この備前焼で造られた狛犬が存在するので これを紹介する
鏝 絵(こてえ)
蔵の扉 窓の扉 妻の壁にレリーフをみる事がある 近年は
この様な装飾を施す事が無くなり 消え行くばかりである
この鏝絵を収集して見たいと思います・・
石造りの橋
石橋はとても丈夫で長持ちがするが コンクリートの発達と
共に建造されなくなった 日本では九州地方に現存する橋が
多いと聞く さて 遠く離れた地で幾つ収集できるか・・
木造の狛犬
上記焼き物の狛犬を追っかけるうち 木造の狛犬を発見数は
少ないが分離する
inserted by FC2 system